2017年12月21日木曜日

Drake

クリスマスも近づき2017年も残り少なくなりました。今年もありがたいことに蔵前のお店やオンラインショップで多くのクリスマス向け注文をいただきました。
今年は27日までの営業となりますが26日までの注文でしたら店頭在庫のみ年内発送可能です。

今回のブログも作品紹介を書かせていただきます。
初期からの定番作品「Drake」を紹介いたします。
この作品は2010年に製作し始めた作品できっかけは螺鈿細工の雑貨を見たことでした。
腕時計の文字盤に貝を使用するのは昔から定番的にあります。でも基本は白蝶貝で青貝を使用したものはあまり見かけたことはあまりなかったのですが、青貝の華やかな光の反射に惹かれどうしても文字盤を製作してみたくなりました。
また当時は師匠や先輩の腕時計作家も貝を文字盤には使用していなかったので作家として活動し始めたばかりの自分の独自性も出せると思い試作品を製作し始めました。
試作品では貝の美しさを前面に押し出すためシンプルな文字盤にしたのですが少し面白みにかけてローマ数字のクラシカルな雰囲気の文字盤をあわせてみたらかなり良い雰囲気になり、そこにアンティークの掛時計などでよくみられる形の針を合わせることで青貝に負けない華やかな雰囲気の時計が完成しました。
現在では白蝶貝でも文字盤の製作を始め、華やかな青貝には赤、透明感のある白蝶貝には青でアラビア数字の24時間表記と分表記を差し色として入れています。
時計サイズもSmall.Medium,Largeの3サイズ展開し今でも人気のある作品になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿